今年2017年いろいろなまとめ!「ブログのこと」「買ってよかったもの」「ベストフォト」など

シェアする




こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

2017年も明日で終わりますので、ここでは今年の自分のブログや写真活動を中心とした振り返りをしておきます。

内容は「ブログのこと」「買ってよかったもの」、「2017年のベストフォト」などです。

スポンサーリンク



改めてブログの位置付け

自分のこのブログのスタンスは日々撮影した写真やタイムラプスやビデオの情報発信をしています。そこには、使用したり興味があるカメラ関連の商品や、地域の情報(神戸や大阪、京都)も写真と共に発信しています。

今年の前半は、写真撮影の依頼等が多々ありブログの更新があまりできずに10万PVを切っていましたが、今は20万PVあたりを停滞しています。

メインはブログでの発信ですが…

メインの情報発信はブログですが、それ以外にもインスタグラムやYouTube、TwitterなどのSNSも使っています。

そうする事により今年はより色々と相乗効果が現れました。

それぞれのSNSでは、写真だったりビデオだったり、コミュニティだったりと、役割分担はありますが、結局その各々の写真だったりビデオの説明は文章で残しておくこのブログで発信することが一番自分にしっくりきます。

情報発信は今の時代に合っている?

各SNSやブログで発信していると、問い合わせも増えてきます。

今年は去年以上にご依頼を頂きまして、80件ぐらいの撮影に行かせて頂きました。

神戸の発信をしている自分にとっては神戸の都心部を巡回している「シティー・ループ」のホームページ用の撮影のご依頼は非常に嬉しかったです。

Workの簡単な詳細

また、各メディアの方からも特にタイムラプスを撮って欲しいとの依頼もきまして、何気に趣味で始めた自分の写真やタイムラプスやビデオを必要として頂き、これはこれで非常に嬉しい事です。

普段は、趣味で自分の思うままに好き勝手に撮っていますが、人のためとなると責任感も出てきて違う目線で写真を撮ることを意識したりして貴重な経験をさせて頂き、それにより写真の向き合い方も変わってきました。

そのため今の写真家の生き方として、夏に梅田で「濱田英明(@hamadahideaki) 」さん×「保井崇志(@_tuck4)」さんのトークライブは非常に参考になりました。

【SNSから写真家になれる時代!】今話題インスタグラマーの濱田英明さん×保井崇志さんのトークライブへ行ってきた

どうして、SNSで発信していくか短時間ですが非常に今年考えさせられてたテーマでした。

今年買ってよかったもの

ちょっと堅い話に最初からなってしまいましたが、続いては今年買ってよかったものを紹介します!

と、自慢げに最初はカメラの紹介をしようと思いましが唯一買ったのが「iPhone 7 Plus」です笑

それ以外は、もう2年経つRX100M4と購入してからこちらも2年近く経とうとしている「SONY a6300」です。

a6300なんて今年だけでシャッターを12万回くらい切ってます。去年のシャッター回数と合わせるとどんだけ使ってるんだってなります。

このカメラで写真の依頼も趣味の撮影もほとんどこなしてきました。自分の中で非常に優秀なカメラで、まだ使おう!まだ使える!と愛着が湧いています。

去年までは色々とカメラを買い換えてきたのですが、新しいカメラが出てても、あえて目移りする事がほとんどなく、カメラの機能に求めるのではなく自分の写真の技術の改善などを意識して写真に集中できたのではないかと感じています。

あ!ちなみに欲しいカメラはあります

今、気になるカメラ!6台

でも、GoPro HERO6は買ってましたね!でも自分の使う用途とは少し違ってました。

でもPCは買い換えた!

でもカメラは買ってないけどPCは、念願のwindowsからMacに買い換えました。

購入したのは「13インチMacBook Pro(2016)」です。その後に2017年モデルが出ましたが、購入したいタイミングが4月だったので後悔することはなかったです。

スペックは、SSD以外はフルスペックにしましたが、容量をよく使う自分はSSDもフルの1TBにしておけばと思うことが最近使っていて思います。

でも、それ以外は劇的に写真や動画の作業効率がアップして満足です。(でも、15インチじゃないので4K動画の編集はカクカクします。でも、まあ編集も出力もかなり時間短縮になってます)

あとマウスが要らないのもめっちゃ便利です!一つでもモノを減らしたい自分にはめっちゃ嬉しいトラックパットです。

iPhone用の広角レンズ

続いては、先日紹介したiPhoneの広角レンズです。

このレンズのおかげで超広角となるとa6300にSEL1018をつけて持って行っていましたが、特にタイムラプスを本気で撮る時以外は、iPhoneとRX100M4で済むことになり、非常に荷物が軽量化されました。荷物が軽いと色々と距離を伸ばし写真が撮れます。

写りも申し分なしです!

iPhone用の広角レンズ「tokyo grapher」のレンズが非常に素晴らしい!(iPhone X ,8 対応)

「マンハッタン ポーテージ ブラックレーベル」のメッセンジャーバッグ

いつもはバックパックだったのですが、出かける時は、極力荷物少なめが基本なので「マンハッタン ポーテージ ブラックレーベル」のメッセンジャーバッグ非常に重宝してます。

ポイントは通常の「マンハッタン ポーテージ 」でなくブラックレーベルなやつです。

通常のレーベルと違い、耐久性がアップしてラベルもブラックでかっこいいです。

ストリートのカメラバッグに最適な「マンハッタン ポーテージ ブラックレーベル」のメッセンジャーバッグ

完全独立型ワイヤレスイヤフォン

これはサブブログで紹介したのですが、格安の4,000円以下の完全独立型のワイヤレスイヤフォンです。

本当はB&OのBeoplay E8が欲しくて発売を待っていたのですが、どうしてもコードが我慢出来ずにとりあえず安いのを買ったものです。でも、安くてもちゃんと機能を果たしてくれているので当分はこれでいきます。

ユニクロの服

写真撮り始めてから、ユニクロをよく着るようになったのですが、機能的で形もシンプルな物が多く、非常にハードに外で撮影していてても気にすることなくガンガン着れるところが非常に気に入ってます。写真を撮っていると高い服を着てるとなんか気を使って行動に制限掛かることがあるんです笑

ちなみに最近買ったお気に入りは以下です。

ブロックテックシルキーフリースパーカ

ブロックテックフリースパンツ

二つともブロックテックで風邪を通さない素材で、この真冬でも暖かいです。

特に上の「ブロックテックシルキーフリースパーカ」はめちゃくちゃ暖かく保温性抜群です。

ヘタなアウターよりも暖かく、表面がナイロンぽいアウターだどすぐに冷たくなりますが、これは表面がフリースで暖かく風邪も通さないので、体温で全体が暖かくなる感じで最高の1着です。もう室内に入ると暑すぎて汗が出ています笑

ちなみに両方とも色違いで2着づつ書いました。

写真:ユニクロ

2017年のベストショット

みんなベストショット的なのをアップしていますので自分も選んでみようかと思いました。

でも…撮りすぎて全く選ぶことが出来なかったので印象に残っているものを選びました。

スチル編

コンラッド大阪

コンラッド大阪のフォトコンテストで最優秀に選ばれた写真です。

「コンラッド大阪」主催のアートフォトコンテストで最高賞を頂きました

こちらもコンテストのはてなブログで入選した写真です。

阪急インターナショナル「プレジデンシャルスイート」

海外の有名宿泊サイト様のご依頼で撮影しに行った大阪梅田の「阪急インターナショナル」。

日本のホテルとして唯一、アメリカのオフィシャルホテルガイド・ワールドワイド紙にて10ランク中最高ランクであるスーペリア・デラックスに認定された。

wikipedia

そんなホテルの1泊50万円弱する「プレジデンシャルスイート」の写真です。どデカイ会議室も用意されていたりどんだけ広い部屋なんだと…と思いながら撮っていました。

一部ですがこちらにもその写真をアップしています。

動画編

先日も記事にアップした動画です。

2017年 YouTubeにアップした一眼動画(ビデオ・タイムラプス)ベスト5

2017年に書いた記事で人気ランキング5

最後は今年書いた記事で読まれた記事ベスト5です。

5位:【夏のおススメ】神戸ハーバーランド「ウミエ スプラッシュ ファンタジア 2017 ( umie Splash Fantasia 2017)」光と音と水のショー

4位:iPhoneで夜景を撮る3つの方法(標準カメラ・長時間露光・RAW)

iPhoneで夜景を撮る3つの方法(標準カメラ・長時間露光・RAW)

3位:「iPhone X」のカメラはここまで進化した!iPhone 8Plusと比較!4K60pにポートレートモードの強化!

「iPhone X」のカメラはここまで進化した!iPhone 8Plusと比較!4K60pにポートレートモードの強化!

2位:【2017年】綺麗に撮れる「高級コンデジ」 おすすめ7選 比較も

【2018年】綺麗に撮れる「高級コンデジ」 おすすめ8選 比較も

1位:神戸メリケンパークに世界一のクリスマスツリーが登場!

神戸メリケンパークに世界一のクリスマスツリーが登場!

基本的に神戸の情報や高級コンデジやiPhoneの情報書いているので今年の出来事がメインでランクインされています。よく使うミラーレスに関してはほとんど書けていませんでした。

最後に

結局、簡潔にまとめようと思って書き始めた記事ですが色々詰め込みすぎました!

写真ももっと色々とベストな写真があったハズです!が…本当に撮りすぎて訳分からなくなっていますのでよかったらインスタも覗いてみてください

メインアカウント

iPhoneのみので撮った写真をアップしているサブアカ

来年ももっとももっとブログに関しても写真に関しても進化したい年にしたいです!

今年も一年「LifeStyle STANDARD」をお読みいただきありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク