【簡単に変わる!】iPhoneで撮った夜景を簡単に編集する方法

シェアする



こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

以前、iPhoneの標準カメラで夜景を撮る方法を書きました。

iPhoneの「標準カメラ」で夜景を少しでも綺麗に明るく撮る方法
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 今回は、iPhoneの標準カメラで夜景を少しでも綺麗...

でも、iPhoneで撮った夜景はやっぱり暗くないですか?ちゃんと撮った夜景なのに暗いとテンション下がりますよね。

と言う事で、今回はiPhoneの標準カメラで手軽に夜景を撮ったので、今度も手軽にiPhone標準の写真アプリで写真の調整をしましょう!と言う内容です。

先に結果をのせておきます。左が編集前。右が編集後です。

これをiPhoneの標準の写真アプリで行います。

スポンサーリンク



iPhone標準の写真アプリで編集

iPhoneの標準の写真アプリ使ってますか?

使いますよね。撮った写真や動画はここで閲覧してると思います。

でも…閲覧だけに使ってないでしょうか?

実はこのアプリは、写真の編集ができるんです。

こんな感じで、写真を選択して表示させると、右上に「編集」と言う文字。

ここから編集が可能なんです。

いや、いや…写真編集は別のアプリ使っているから大丈夫!

そんな事、思っていませんか?自分も実は、Lightroomとか別のアプリ使ってます。

でも、この写真アプリの編集はちょっとした色を整えるくらいなら簡単にできるので、結構楽なんです。

写真アプリで編集

それでは今回はこちらの大阪の夜景を調整していきます。

以前、お伝えした撮影方法で撮影しても、太陽が完全に沈みきって暗くなるとiPhoneのカメラではやっぱり見た目以上に暗くなる場合も多いです。

そして、とりあえずシャッターを押して、大阪の美しい夜景を撮りました。

でも、いまいちパッとしませんよね。

ステップ1:写真を選択して「編集」タップ

と言う事で、撮り終わったら先ほどの写真アプリを開いて編集しましょう。

では、右上の編集をタップするとこんな画面が出てきます。

最初に、下にアイコンが出てると思います。

基本は下のアイコンを調整しますが、右上のペンマークをタップすると適切な感じにしてくれます。

でも、今回はそれでも納得がいかなかったので下の調整を触っていきます。

ステップ2:必要な編集機能を知る

・「×」が編集を破棄してやめるアイコンです。

・次の四角っぽいマークは、トリミングや角度調整です。

・次の丸が三つあるマークは、フィルターです。

・次の太陽みたいなマークは、明るさやカラーや白黒の調整です。

・丸の中に…があるマークは、文字や矢印を入れたり、連携アプリに飛んだりできます。

・一番右端は、編集が完了したら押すマークです。

自分がよく使うのは、左から2番目のトリミングや角度調整と赤丸を入れている色などの調整です。

ステップ3:実際に編集

今回の写真では、水平が取れていて角度の調整が必要なさそうなので、赤丸の部分だけ触りました。

下のアイコンをタップすると、画面に変化が現れます。

赤丸のマークをタップして「ライト」のみ調整しました。

こんな感じにいい具合になるように調整しました。

この中でよく使うのは、ハイライト(明るい部分の調整)やシャドウ(暗い部分の調整)や明るさ(全体の明暗の調整)やコントラスト(色のトーン)です。その他は必要に応じて触ります。

編集後

で、編集後の写真がこちら。

どうでしょうか?印象は変わりましたか?


指で左右にスライドすると、ビフォーアフターが見えます。極端に調整しすぎると写真のデータが崩れて色とかが変になるので、適量に調整してみてください。

最後に

いかがでしょうか。

以前お伝えしたこちらのiPhoneの標準カメラで夜景を撮る方法。

iPhoneの「標準カメラ」で夜景を少しでも綺麗に明るく撮る方法
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 今回は、iPhoneの標準カメラで夜景を少しでも綺麗...

そして、今回お伝えした標準写真アプリで少し調整するだけで撮った時よりか綺麗に写真を見せる事が可能です。

iPhoneで夜景を撮るなら下の記事も参考に!

iPhoneの夜景を撮る3つの方法

iPhoneで夜景を撮る3つの方法(標準カメラ・長時間露光・RAW)
先日、大阪の梅田スカイビルにタイムラプスを撮りに行った時に待ち時間が暇だったのでiPhone7Plu...

おすすめのカメラアプリはこちらから

【2017年】iPhoneの「カメラ/写真編集 」アプリ | おすすめ5選!
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 今回は、iPhoneで自分がよく使っているカメラ・写...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク