【2019年 開花情報】 夙川の桜の状況(4月8日現在)

シェアする




こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

今年2019年の桜は全国的に平年並みのようです。神戸では開花が3月25日と予想されています。(すでに開花しています)

毎年訪れる夙川公園の桜の開花状況についてお伝えします。

(更新:2019.4.8AM)

夙川公園の場所

夙川公園は夙川河川敷緑地とも呼ばれ、 西宮市の夙川の河川敷沿いに、南は香枦園浜の海岸部から北は銀水橋までの約4km、20.8haにわたって整備された都市公園です。

自分のオススメは阪急夙川駅から阪急苦楽園口駅の間が一番桜を楽しめるエリアだと感じています。

〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町 付近

注意事項

バーベキューなど火器の使用禁止されています。

夜間の花見ですが一部禁止区間があります。「大井手橋」から「阪急夙川駅」までの夙川両岸など。

平成31年(2019年)4月15日(月曜)以降は、宴会などを禁止となっています。

詳しくは西宮市のホームページをご確認下さい。

夙川河川敷緑地などでの “お花見マナー”/(西宮市)

スポンサーリンク



2019年 夙川公園の開花状況

以下の情報はあくまでも写真が好きな個人の私が訪れて開花の判断をしていますので目安程度に参考にして貰えると嬉しいです。

2019年4月8日現在 散り始めています

夙川の桜は散り始めています。

※約20日間、夙川の様子を伝えてきましたが4月10日の雨で散りそうなのでこれで今年は最後のお知らせです。今年も多くのアクセスありがとうございました。

ギャラリー

2019年4月6日現在 9割程度咲いています

4月6日AMの夙川の様子です。

いい感じに桜は咲いています。週末最高のお花見日和ですね。

すでに散り始めの桜もあります。

朝7時頃ですがすでに多くの人がいました。

前日から場所取り?のようなグループも多々いました。

夙川さくら祭りの準備も行っていました。

↑散り始めた桜も美しい。

2019年4月4日現在 7〜8割程度咲いています

ここ毎日夙川へ行っているわけですが、昨日とあまり状態は変わらずの7〜8割が開花しています。

しかし昨日と違い気温が春らしくなってきたせいか、お花見をする人で非常に多くなっています。

今週末はかなり見頃になり多くの人で賑わうと思います。

 

ギャラリー

使用カメラ:SONY α6400

使用レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DC DN

2019年4月3日現在 7〜8割程度咲いています

先日からの開花状況ですが相変わらず寒い日が続きあまり状況は変わっていないように感じます。

木々によって咲き具合が違っています。

満開までもう少しかかりそうです。

ギャラリー

撮影カメラ:RICOH GRIII

おまけ 夜の夙川

苦楽園口駅周辺ではライトアップがされています。

2019年4月1日現在 7割程度咲いています

先日と同じような写真が続いていますが、前回訪れた3月30日(土)よりも開花が進んでいまして7割ぐらいは咲いているように感じました。

でも、ここ最近雨が降ったりやんだり、そしてお花見するにはかなり寒い気候が続いています。満開はもうすぐですね。

早朝は水面に映る桜が美しい。

苦楽園口駅周辺ではLEDライトも設置されているので夜間はライトアップされますね。

まだまだ蕾の木もあります。

阪急夙川駅のホームから見た桜。

ギャラリー

使用カメラ:SONY α6400
レンズ:SONY SEL35F18
使用カメラ:SONY α6500
レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DC DN

2019年3月30日現在 4割程度咲いています

今日3月30日の朝の夙川の様子です。全体的に見ると4割程度咲いているといった感じでしょうか?

今日は午後から天気が悪いみたいですが、朝からお花見をしているグループもいました。

阪急電車と桜のコラボも撮れるようになるくらい咲いてきています。ちょっとシャッタースピードを落としすぎて電車が止まっていないので、また次回挑戦です。

こんな感じでもうお花見にもいい感じです。

こんな感じでまだまだのところもあるので満開は来週中頃でしょうか?

今回も阪急苦楽園口駅から阪急夙川駅間からの報告でした。

また来週明けぐらいに調査してきます。

使用カメラ:SONY α6400
レンズ:SONY SEL35F18

2019年3月28日現在 2〜3割程度咲いています


3日ぶりの訪問です。
先日よりソメイヨシノの開花が目立ちます。


全体を見るとまだまだですが、苦楽園口駅から阪急夙川の間ですが3割くらいでしょうか?週末には見頃を迎えそうな感じです。

お花見をしてたりとようやく春が来たといった感じです。

使用カメラ:SONY α6500
レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DC DN

2019年3月25日現在 開花していました。

先週の18日に訪れた時より花びらが見えてきた状態のものが多くなってきました。

中には花びらが出てきている桜も。

そして、1箇所だけひとつ咲いている桜を発見しました。

かなり上の位置に咲いていたのでトリミングしているので画質が荒いです。

いよいよ夙川の桜が開花していました。満開まで後少しですね。

撮影カメラ:RICOH GR III

2019年3月18日現在

蕾の緑が半分近くになってきていました。

この日は天気も良く猫もお昼寝をしていました。

↑開花すると美しい夙川公園(去年の様子)

最後に

またぼちぼちと開花情報をお伝えしていきます。

2018年の夙川の桜の様子

↑去年の夙川の様子

去年訪れた京都、兵庫(神戸)のオススメの桜の名所 2018年版

↑去年訪れた桜の名所

夙川のお花見に関する注意事項

バーベキューなど火器の使用禁止されています。

夜間の花見ですが一部禁止区間があります。「大井手橋」から「阪急夙川駅」までの夙川両岸など。

4月16日以降は宴会などを禁止となっています。

詳しくは西宮市のホームページをご確認下さい。

夙川河川敷緑地などでの “お花見マナー”/(西宮市)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク