【2022年】 夙川の桜 開花状況 // 3月27日更新

シェアする




こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

今年2022年も気まぐれで夙川の桜の開花状況をお伝えしていきます。

お伝えしていくのは阪急夙川駅から苦楽園口付近の間に咲く桜になります。

上の地図のAからBの間です。

※今年もコロナの影響で飲酒や宴会は禁止となっています。

▲苦楽園口周辺では日没から21:00まで、毎日4/10までライトアップも行われます。

スポンサーリンク



Contents

2022.3.27 ライトアップ

▲苦楽園口周辺では日没から21:00まで、4/10の期間ライトアップも行われますので見てきました。

21:00以降はライトアップが消えますが、苦楽園口駅に隣接する桜の数本は、消灯後もライトアップされています。

カメラ

2022.3.27 5割くらい咲いてます

27日の夕方ごろ桜の様子を見てきました。

前日と違い、暖かい日だったせいか一気に開花が進んでいます。

5割程度は咲いているような感じです。ここまま暖かさが続くと一気に満開になりそうです。

【使用カメラ】

■Sony ZV-E10

■レンズ:Sony SELP1650

2022.3.26 開花している木が増えてきました

▲全体としてはまだ1割、2割と言った感じです。

▲ただ、木によってはかなり咲いている木もあります。

本日は大雨のせいでほとんど人はいませんでした。

そして、今年初めて警備員が巡回を始めていました。

▲そして本日から苦楽園口周辺ではライトアップも行われます。

満開は、来週の後半くらいでしょうか??

【使用カメラ】

■Sony ZV-E10

■レンズ:Sony SEL35F18

▲今回撮影した様子や撮り方など

2022.3.23 徐々に咲き始めています

今年3回目の開花状況です。

ここ最近雨や寒さのせいか開花が少し遅い感じがします。

しかし、前回は咲いているの探すのが大変でしたが、今回は歩いていると普通に見つかる感じになっています。

▲今日はライトアップのライトも設置中でした。

▲全体的にはこんな感じ。

▲今日の午後からまた雨っぽく、土日も天気が悪そうなので、週明けが見頃かもです。

2022.3.20 開花状況 花が開き始めていました

今年2回目の開花状況です。

一箇所だけ花が開いている所を発見しました。

その他は前回に比べてピンクの部分がかなり見えてきました。

この状態になってくると3日後くらいには咲いている可能性が高いです。

▲全体的にはこんな感じ。

それではまた2日後くらいに次回更新します。

2022.3.14 開花状況

今年第一弾の夙川の開花状況をお伝えします。

蕾はこんな感じ。

去年は早咲きで3月15日には開花していました。(例年より10日ほど早く咲いていました笑)

(※下に去年の記録を残していますので参考に)

まだまだ開花には少し時間がかかりそうな今年の夙川です。

それではまた定期的に見てきます。

以下は2021年以降の情報

今年2021年も夙川の桜の開花状況をお伝えしています。

基本的に阪急夙川駅から苦楽園口付近の桜の開花状況をアップしていきます。

※今年2021年の夙川の桜は5日にて見頃を終えたので、この記事では開花状況を終了します。

(最終更新:2021.4.5)

4月1日から11日までは日没から21:00まで、苦楽園口駅付近の夙川でライトアップが行われます。(桜が早く散ってしまった場合は予定日より早く終了する場合があるとのこと)

▲夙川のライトアップは苦楽園口駅付近です。

2021年 夙川公園の開花状況

夙川でのお花見の注意事項を追記

今年2021年も去年と同様にコロナの影響で夙川河川敷緑地での「飲酒・宴会等禁止」と西宮市から発表されています。
花見は「散策のみ」との事です。

▶︎夙川河川敷緑地での「飲酒・宴会等禁止」について(西宮市)

見頃終了 2021年4月5日

2021年夙川の桜も昨日の雨でほとんど散っています。

そのため本日にて開花状況を終了します。沢山の人にアクセスしてもらい参考になったとコメントも頂きました。ありがとうございます!

また来年もできたら続けていきます。

以下は5日の朝の夙川です。

ライトアップ 2021年4月1日 散り始め

4月1日から11日までは日没から21:00まで、苦楽園口駅付近の夙川でライトアップが行われます。

写真も撮ってきました。ライトアップに照らされた桜た散り始めて風に舞う花びらが美しかったです。

見頃 2021年4月1日 引き続き満開&散り始め

4月1日の早朝の6:30頃の夙川の桜の様子です。

昨日と同様に見頃ですが、風が吹くと散ってきていますがまだまだ大丈夫です。

本日から苦楽園口付近にてライトアップが始まります。

▲苦楽園口駅から少し北に行った地点。

▲上の写真の反対方向

▲苦楽園口駅前の橋から北側の景色。

▲苦楽園口駅の裏側の大正庵の前の桜

今週いっぱいは桜を楽しめそうです。

使用カメラ

SONY α6600

レンズ:タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD

見頃 2021年3月31日 満開 少し散り始め

今の夙川の桜は満開でやや散り始めています。

個人的には散り始めが一番美しいと思っています。

そして明日4月1日から夙川ではライトアップが開始されます。

見頃 2021年3月26日 7割くらい咲いてきてます。

26日金曜日は天気に恵まれて人でも多く、満開ではありませんが桜もかなり見頃を迎えています。

7割以上は咲いていると感じます。

お花見には最適になっています。

以下は26日の午後に撮影した写真です。

見頃 2021年3月25日 7割くらい咲いてきてます。

今日は雨の中の夙川へ行ってきました。

かなり咲いてきています。

僕の感覚では7割くらいは咲いている感じです。
もちろんその中には満開の木もあれば半分くらいしか咲いていない木もあります。

そして、この雨で花びらが落ちている木もありました。

しかし、全体的に見ると7割程度くらいです。

週末から週明けにかけて見頃になると思います。

以下は本日25日に撮った写真です。

2021年3月23日 5割くらい咲いてきてます。

3月23日の夙川の桜の様子です。

全体的に見ると5割くらいでしょうか?

中には満開に近い木もあったり、3割程度の木があったりいろいろですが週末には満開になりそうです。

2021年3月19日 開花している花が増えてきています

先日15日に見に行った時よりも桜が咲いていました。しかし、ほんの一部にすぎませんが、確実に蕾は膨らんできています。

来週の中頃には一気に咲きそうな雰囲気です。

2021年3月15日 開花していました!

早速ですが、一部開花していました!

例年は20日前後に開花していましたが、既に本日開花していました。

全体的にはまだまだですが、開花状況をお伝えしている記事としてはやはり嬉しいですね。

それではまた週末くらいに見てきます。

2021年3月9日 今年の開花状況を開始していきます。

今年も夙川の開花状況をアップしていきます。

まだ例年は3月20日前後にやっとポツポツと開花してくるのでまだ早いですが、早速定期的に散歩がてらアップしていきます。

とりあえずまだ蕾なので、また1週間以内に様子を見てきます。

その他の桜のおすすめスポット
2022年 桜のトンネル (神戸市灘区)が美しい!アクセスはバスがオススメ!

2020年 夙川公園の開花状況

不定期ですが2020年も夙川(阪急夙川駅から苦楽園口付近)の桜の開花情報を更新していきます。

▲今年の夙川の桜の様子の動画です。

▲今年はコロナの影響でお花見に行けない人も多いと思います。 4月2日に阪急夙川〜苦楽園口間の川沿いをGoProを持って歩いただけの動画です。

2020年4月11日 今年の開花状況はこれにて終了

今年も夙川の開花状況を3月13日から約1ヶ月お伝えしてきましたが、かなり散ってきていますので、このあたりで終了致します。

2020年4月8日 かなり散ってきて桜吹雪も

かなり桜は散ってきていますが、まだ見頃です。

運が良ければ桜吹雪も見れます。

2020年4月5日 散り始めています

▲夙川の桜は満開を終えて散り始めてきました。

もう少しお花見を楽しめると思いますが、いよいよ桜も後少しと言った感じです。

2020年4月3日 引き続き見頃です

昨日に引き続き見頃です。

2020年4月2日 満開と言っていいくらいです

4日ぶりの更新です。

もう満開と言っていいでしょう笑

▲昨日の大雨と風で散ってきているところも目立つくらいです。

桜はここからが綺麗ですよね。

と言う事で、いよいよほぼ満開を迎えた夙川は美しいです。

2020年3月29日 6〜7程度咲いてきました

▲まだまだ満開とはいきませんが、昨日と違って天気もよくお花見日和です。

桜を見る人で今日は結構多かったです。

しかし、コロナの影響で夙川での「飲酒・宴会等禁止」になっていますので気をつけてください。

2020年3月28日 6割程度咲いてきました

▲今日28日朝の7時ごろの夙川の桜の状況です。

6割近くは咲いてきました。

▲しかし、コロナの影響で夙川での「飲酒・宴会等禁止」になっていますので気をつけてください。

撮影カメラ:SONY RX100M7

2020年3月26日 3〜4割程度咲いてきました

3割から4割ほど咲いてきました。

しかし、まだまだ蕾の木もある状態です。

撮影カメラ:SONY α6600

レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DC DN

2020年3月23日 2割程度咲いてきました

▲昨日よりかかなり咲いている花が目立ってきました。

咲いていない木もまだまだあったので2割程度といった感じでしょうか。

▲遠目で見るとこんな感じです。

▲まだ近づかないと分かりにくい感じです。

撮影カメラ:富士フイルム X100V

▲動画ではこんな感じです。

2020年3月22日 咲いている花が分かるように

まだまだ蕾が98%ほど??笑くらいですが、前回の20日に行った時に比べると一生懸命探さなくても咲いてる桜が分かるくらいに。

▲全体を見渡すとまだまだです。

▲各木はこんな感じ。

24日水曜日くらいにはかなり咲いてそうな予感です。

▲また火曜か水曜辺りに見てきます。

2020年3月20日 ほんの少し桜が咲いてきました

▲夙川の桜がとうとう今年も咲いてきました。

去年は3月25日くらいにこの状況だったので5日ほど早いです。

▲と言っても、咲いている花は全体の1%にみたないくらいでこんな感じが多いです。

▲よく探すとこんな感じで咲いているのもありました。

阪急夙川から苦楽園の間で4,5輪ほどでした笑

▲定番の阪急とのコラボスポットはこんな感じ。

▲桜とは関係ないです笑

▲花びらが見えている蕾がほとんどなので、あと3日・・・連休明けぐらいにはかなり咲いているのではと思います。

2020年3月18日 あと数日で咲きそうな木がありました

あと3日くらいで咲く蕾もありました。

また、気になったら不定期に見に行ってきます。

2020年3月13日 蕾が半分くらい緑

夙川公園の場所

夙川公園は夙川河川敷緑地とも呼ばれ、 西宮市の夙川の河川敷沿いに、南は香枦園浜の海岸部から北は銀水橋までの約4km、20.8haにわたって整備された都市公園です。

自分のオススメは阪急夙川駅から阪急苦楽園口駅の間が一番桜を楽しめるエリアだと感じています。

〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町 付近

注意事項

バーベキューなど火器の使用禁止されています。

夜間の花見ですが一部禁止区間があります。「大井手橋」から「阪急夙川駅」までの夙川両岸など。

令和2年(2020年)4月13日(月曜)以降は、宴会などを禁止となっています。

詳しくは西宮市のホームページをご確認下さい。

・夙川河川敷緑地などでの “お花見マナー”/(西宮市)

以下のリンクは去年の情報・・・・

【2019年】 夙川の桜 開花情報・状況

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク