3枚の写真からiPhoneと高級コンデジ、ミラーレス一眼の使い分けを紹介

シェアする

スポンサーリンク



こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

先日、ちょっと夕焼けが綺麗だったのでiPhone高級コンデジミラーレス一眼で写真を撮っていました。

※高級コンデジとはハイエンドコンデジとも呼ばれセンサーサイズやレンズが通常のコンデジに比べてハイスペックは仕様のコンデジです。

この写真を投稿した自分のツイートを見返してたら、iPhone高級コンデジミラーレス一眼を普段どのように自分が使い分けているか説明できそうなので、ざっくりですが説明していきます。

そして、iPhone以外にカメラを検討されている方に少しでも、他のカメラでどんなことができるのか参考になればと思います。

スポンサーリンク



iPhone、高級コンデジ、ミラーレス一眼で撮った写真

先ほどのツイートの写真です。改めて見るとどれがどれかパッと見わかるでしょうか?

3枚の写真から各カメラの使い方を紹介

3枚ともRAW撮影していますが、その事については今回は省きます。

自分の写真を撮る被写体は主に街中でのスナップや夜景を撮ることが多いです。

あと、タイムラプスも撮ります。

こんな撮り方をしていますが以下に各カメラの使用例を書いておきます。

iPhoneの場合は

1枚目の写真はiPhoneで撮りました。

自分のiPhoneで写真を撮る使い方は以前の記事でも書きましたが、以下の3方法で撮っています。

iPhoneで夜景を撮る3つの方法
先日、大阪の梅田スカイビルにタイムラプスを撮りに行った時に待ち時間が暇だったのでiPhone7Plu...

特に何もないときは標準カメラで、明暗差が激しいシーンではRAWで撮れるアプリを使って撮っています。

とにかく、難しい設定無しでシャッターを押せば綺麗に写真が撮れるので直ぐにシャッターを押したいときによく使います。

↓最近始めたiPhoneのみで撮った写真をアップするインスタのアカウントです。

高級コンデジの場合は

2枚目は高級コンデジのSONY RX100m4で撮った写真です。

iPhoneで撮った写真とあまり違いが分からないかもしれませんが、長時間露光で高速道路を走る車の軌跡を残しています。

iPhoneでも長時間露光で車の軌跡を残せる方法は先ほどの3つの方法でも書いていますが可能です。

しかし、高級コンデジはiPhoneよりもセンサーサイズが大きいことやレンズが素晴らしいために夜景でもノイズが少ない美しい絵が残せます

高級コンデジは後に説明するミラーレスの操作性に似ていたり、残せる絵もミラーレス一眼と似ているので、荷物を減らしたいけど、夜景やタイムラプスはしっかり撮りたい時に使います。

ミラーレスの場合は

3枚目はSONY a6300とレンズSEL1018を付けて撮った写真です。

ミラーレス一眼は、上記のiPhoneと高級コンデジの撮影を踏まえて、レンズが交換可能なので超広角や望遠レンズを使ってあらゆる表現の撮影が可能です。

そのため、普段は高級コンデジをメインに持ち歩いていますが、RX100m4の焦点距離では補えない撮影の場合に使うといった感じです。

ちなみに各焦点距離は以下です。

  • iPhoneは28mm
  • 今回使用した高級コンデジRX100m4の画角は24-70mm
  • ミラーレス一眼の場合は、レンズを変える事で撮影の幅が広がります。今回は15mmで撮りました。

最後に

ざっくりすぎましたが、簡単に3枚の写真からiPhone高級コンデジミラーレス一眼の自分の使い方の違いに触れてみました。

自分の中では、高級コンデジのRX100m4を使う頻度が非常に高いです。

それはコンパクトながら、ミラーレス一眼に近い操作や絵が残せて、圧倒的に便利なカメラだと感じているからです。

高級コンデジ「RX100M4」は軽くて小さいけど、一眼並みによく撮れる
久しぶりのRX100M4で写真を撮ってきました。 大阪のマジックアワー🏙 久しぶ...

RX100m4で撮った写真はこちらに残しています。

iPhoneも常に持ち歩いていて便利で、世間でもコンデジの売り上げや販売台数は減っていると言われていますが、自分の使い方としてはiPhoneは夜景がまだまだ弱いと感じているので、むしろこのコンパクトなサイズ感で自分の許容範囲の写真が撮れるコンデジは最高です。

使う人の用途によりカメラの選び方は変わってきますが、紹介した写真で各カメラでどんな事が可能か参考にしてもらえたらと思います。

追記:一部内容を更新

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク