※アフィリエイト広告を利用しています

去年訪れた京都、兵庫(神戸)のオススメの桜の名所 2018年版

シェアする

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

今年2018年の桜の開花が例年より早いようですね。

写真:桜開花予想2018【西日本編】/weathernews

近畿ではこのような感じで、この記事を書いている時点では大津をのぞいて開花が始まっています。

実際に京都御所やその他の京都の桜は咲き始めていました。

去年の見頃は4月中旬くらいでしたが、今年の見頃は4月初旬くらいでしょうか?

今回は、そんな早く見頃を迎えそうな、去年訪れたオススメの桜の名所を5カ所を紹介します。

スポンサーリンク



1.兵庫県西宮市:夙川公園

まずは、兵庫県西宮市の夙川公園の桜です。

夙川沿いに整備された桜が非常に美しく、多くの人で毎年にぎわっています。

夜もライトアップされているので、夜のお花見にもオススメです。

夙川の桜は距離があり長いですが、阪急夙川駅から苦楽園口駅の間がオススメです。

美しい川沿いに広がる「夙川公園」の桜 2017年

追記

↓夙川公園の開花状況をUP

【開花情報】 夙川の桜 2018年

場所:兵庫県西宮市南越木岩町 付近

アクセス:【電車】阪急神戸線夙川駅または阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩すぐ、JRさくら夙川駅または阪神本線香櫨園駅から徒歩すぐ

2.京都府八幡市: 淀川河川公園背割堤地区

続いては、京都の八幡市の背割堤の桜です。

木津川と宇治川を分ける背割堤に1.4kmの桜が咲き誇ります。

訪れた日は、雨上がりの曇り空でしたが晴れた日は絶対に綺麗な絶景間違いなしです。

何とか雨上がりの水たまりでリフレクションを撮りました。

ここは、休日は早い時間に行かないとかなりの人で駅からもすごい人でなかなか前に進めない状態になるので要注意。下の記事にその様子も載せています。

【京都の桜】「京都八幡・背割堤」 約1.4キロの桜のトンネルに圧巻

コチラはライブカメラです。

場所:京都府八幡市八幡在応寺地先

アクセス:【電車】京阪本線八幡市駅から徒歩10分

3.京都府京都市:円山公園

京都随一の桜の名所の円山公園です。

八坂神社の東に位置する円山公園。シーズンになると祇園枝垂桜がライトアップされるのでオススメです。

場所: 京都府京都市東山区円山町

アクセス:【電車】JR・近鉄京都線京都駅から市バスで約20分 祇園下車徒歩5分、京阪本線祇園四条駅から徒歩10分、阪急京都線河原町駅から徒歩15分

4.京都府京都市:清水寺

次は清水寺です。

桜の時期は昼間だけでなく夜も特別に拝観が可能です。

2018年は3月30日 〜 4月8日(18:00 〜 21:00 受付終了)の期間に夜の特別拝観を行っています。

去年は先ほどの円山公園から徒歩で行ける距離なので合わせて行ってきました。

現在、清水寺は半世紀一度の平成の大修理中でこのような景色ですがライトアップは美しいです。

場所:京都府京都市東山区清水1-294

アクセス:【電車】JR京都駅または京阪電鉄祇園四条駅からバスで五条坂下車徒歩10分。阪急電鉄河原町駅からバスで清水道下車徒歩10分

5.兵庫県神戸市:桜のトンネル

最後は神戸市灘区の桜のトンネルです。

ここまで紹介した桜の名所と違いマイナーですが、自分的にはここの桜はオススメです。

しかし、ここは一方通行で神戸市のバス道となっているために周囲に気をつけて桜を見ることをオススメします。もちろん、普通の道路なのでシートを広げてお花見をすることができないので注意してください。

場所:兵庫県神戸市灘区国玉通4丁目から3丁目付近

アクセス:【電車】神戸市バス18系統摩耶ケーブル下バス停下車徒歩5分
阪急王子公園駅から徒歩15分

最後に

いよいよお花見シーズンですね。今年のお花見はどちらに行きますか?

自分は、夙川公園は必ず行くとして、神戸では新しくなったメリケンパークの桜も気になるところです。

大阪をあえて入れていませんでしたが、大阪城公園や桜ノ宮など今年は改めて行ってみたいです。

→今年の桜の記事は#2018桜のタグより。

この記事のギャラリー(画像をクリックすると撮影の設定が表示されます。)

桜のシーズンが終われば次は新緑のシーズンですね。

【青もみじ】「京都」で新緑が楽しめる おすすめスポット5選

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク