ブログの「aboutページ」、「サイトマップ」を更新してみた

シェアする



こんにちは、Yuu@yuu_u1です。

ネット上ではブログを中心にInstagramTwitterYouTubeなどのSNSを使って行動してるんですが、ネットも実世界と同じで色々と手を付けてそれぞれの目的を意識しないまま続けていると中途半端な状態になりそうです。

そんな中、それぞれの目的を整理しようと考えてまして、その主軸となるブログを整理している最中です。

現在は、撮ってきた写真やタイムラプスなどを中心に写真ブログやカメラ関係中心のブログになっています。

スポンサーリンク



まずはaboutページやサイトマップの整理

そのファーストステップとしてこのブログのaboutページを整理して、サイトマップも導入してみました。

このブログも写真を始めた2015年頃からスタートさせて記事数もかなり多くなってきました。当初は写真やカメラの事を中心に書こうとは思っていなかったのでカテゴリーもバラバラでまとまりがなく、現在かなり整理に苦しんでいます。

しかし、一気にカテゴリーの整理は難しいので、ブログの運営者の情報とこのブログの主なカテゴリーとさらに踏み込んでどういった記事がこのブログにあるのか分かっていただくためにサイトマップも作りました。

aboutページ

ブログを運営している人はaboutページを作っていると思いますが、自分のページはあまりここに力を入れて作ってなかったので、この機会に再度更新しました。

このブログの内容とわたくし運営者の情報です。まあ今までは、会社のホームページなに会社情報が載ってないのと同じ状態のサイトでした。

ワードプレスを利用してこのブログを書いているので固定ページを使って作りました。

「LifeStyle STANDARD」とこのブログの運営者について
「LifeStyle STANDARD」 は、@yuu_u001が運営する個人ブログサイトです。...

サイトマップ

サイトマップというのはこのブログのリンクをまとめたページで、作ってあると検索してきたユーザーや検索エンジンに伝える役割があるようです。

サイトマップとは、一言で表すと、サイト内のページリンクをまとめたページのことで、検索エンジンと検索ユーザー双方に、そのサイトにどうのようなページがあるのかを伝えるためのものだ。

このサイトマップには非常に重要な役割があり、サイトのユーザビリティの改善や、内部SEOの向上にも密接に関わっている。

バズ部

この辺は詳しくないので全てバズ部というブログなどの運営について詳しく書いてあるサイトを参考に作成しました。

作成方法はワードプレスのプラグイン「PS Auto Sitemap」を導入しました。

やり方は非常に簡単で、サイトマップとなるページを固定ページに作成して、プラグインをインストールして、サイトのIDを入れるだけでした。おそらく10分もかかってないです。

その作成方法もこちらを参考にさせてもらいました。

このサイトマップができたのはいいですが、自分のブログのカテゴリーがバラバラでまとまりがないので、とりあえず見て欲しい主なカテゴリーを書いておき、ブログのメニューにも追加しておく事にしました。

サイトマップ
SONYのカメラを使いながら「写真・タイムラプス・動画」を撮り写真や撮影方法、レビューなどアップし...

簡易カテゴリー

順番にPhotography Journalが写真を中心とした日記。

How toは撮影方法など。

Reviewは、そのままです。

Blogは、先ほどのphotograph journalより広い内容。

RX100seriesは、カメラの中でも最も気に入っているソニーのハイエンドコンデジRX100シリーズの事について。

iPhoneもそのままです。

Portfolioは、改めて記事にしますが別サイトで自分が撮ってきた写真を残しておく場所です。

最後に

ネットを利用して個人が好きな事をいろいろ発信できるようになったのは非常にありがたい事ですが、その発信がまとまりがないと読んでいる方にも申し訳ないので今更感はありますが、整理していきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク