SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary で4K動画(α6300)を試す

シェアする



こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

「SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary」を購入したので、早速SONY α6300に付けて4K動画を撮ってきました。

このレンズはソニーのEマウント(ミラーレス一眼)のAPS-C用のレンズです。

35mm換算で24mm。F1.4と広角レンズとしては非常に明るいレンズがEマウントのAPS-Cのレンズに加わりました。(純正ではSEL16F28が発売されています)

撮影場所はいつもの大阪ミナミで撮ってきました。

このレンズは手ぶれ補正が搭載されていなくα6300もボディ内手ぶれ補正が内蔵されていないので、基本的に三脚を使用しています。

レンズサイズが個人的には多きいのがネックですが、写りは非常にシャープです。F1.4と暗い場所でもISOを上げる事無く撮影でき、EマウントのAPS-Cのレンズで広角を使いたい時には非常に有効なレンズです。

スポンサーリンク



動画時のカメラの設定

明るい時間帯と夜の時間帯でビデオを撮影してきました。その時のカメラの設定は以下です。

Day Time

明るい時間帯では、F5.6やF3.5付近で基本は撮影しています。

開放F1.4で撮影

更に被写体に近寄って開放F1.4で

開放でF1.4で約0.25mまで寄る

F1.4という明るさが特徴のレンズなので、開放でのボケ具合も試してみました。

広角のために被写体に寄るとある程度ボケのある絵も撮ることが可能です。

S-Log3でシャッタースピード1/60で撮っていて、ISO800スタートなので必ずNDフィルターが必要です。明るい時間帯で開放F1.4で撮る時にND64でいけるかと思っていました。しかし、この日は曇りだったのでなんとかい露出はギリギリ+2くらいでした。晴天で開放F1.4で撮るならもうすこし濃度の濃いNDフィルターが必要そうです。

自分はND64以外にND16も購入したので重ねて使おうと考えています。

カメラ:SONY α6300

撮影モード:マニュアル

ピクチャプロファイル:PP9 S-Log3

シャッタースピード:1/60s

絞り:F5.6〜F1.4

ISO:800(S-Log3の初期値)

ホワイトバランス:太陽光

フォーカス:マニュアル

撮影機材:三脚、NDフィルター ND64

Night Time

夜は雨が降り出す

明暗差が激しい

この日は夜から雨が降り始めました。雨の方が基本的に雰囲気が出るので好きなのですが、傘をさしながら動画で三脚を使いながらだと少し撮りづらい態勢でした。

α6300もこのレンズも防塵防滴を謳っているので少々濡れてもいいかと続行しました。

いつもこのミナミを撮影場所に選ぶ理由は、人が多くネオンもガチャガチャと動き動画映えするからです。そして、このネオンが非常に明るく夜は明暗差が激しいのでS-Log3のダイナミックレンジを試すのにいい場所です。

でも何カットか白トビさせてしまっています笑

タクシーの窓に映り込むネオン

ハルカスから俯瞰

カメラ:SONY α6300

撮影モード:マニュアル

ピクチャプロファイル:PP9 S-Log3

シャッタースピード:1/60s

絞り:F1.4〜F2.0

ISO:800-3200

ホワイトバランス:オート

フォーカス:マニュアル

撮影機材:三脚

動画の編集

動画の編集はAdobe Premiere Proで行っています。

S-Log3で撮っているので、LUTをあてています。

今回は「DELUTS SLOG3 – Madeira Alt.cube」をあてています。100%当てると強すぎるので適度に調整レイヤーにLUTを適用させて50%くらいにしています。あとは各フッテージを調整補正で微調整しています。

最後に

今回は「SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary」で4K動画を撮ってきました訳ですが、最近は換算50mm付近の画角に慣れていて広角は苦戦しました。

でも自分としては、明るい時の広角はSONY SEL1018でなんとかなっていましたが、夜の動画はISOを上げないと撮れなかったので、このF1.4という明るさの広角レンズが登場した事で、夜に広角で撮りたい時には必須のレンズになります。

やはりこのレンズは評判がいいのか外国人からかなり質問がきます。

他の海外のレビューを見ても写りが良く評判がいいようです。

「SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary」で撮った4K動画

タイムラプスも含めていますが後日別の記事でアップします。

レンズ

カメラ

NDフィルター

こちらの記事もどうぞ!
同シリーズのSIGMA 30mm F1.4 DC DNのレビュー記事です。

【レビュー】単焦点レンズ 「SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary」SEL35F18とどっちがいい?ソニーα6300にて(α6500,α6000)
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 今回はシグマから2016年3月18日に発売された「S...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク