※アフィリエイト広告を利用しています

月刊号に変更します!単純に「月刊 LifeStyle STANDARD」で開始!

シェアする

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

先月から始めた「週刊Instagram」ですが、いきなり内容を変更します笑

今月からブログも含めて振り返って行こうという方向に変えて「月刊 LifeStyle STANDARD」として開始します。

でも、週刊インスタグラムのランキングは引き続き、月刊として1ヶ月のインスタグラムの振り返りベスト5も見ていきますよ。

とりあえず創刊号は、インスタランキングブログの9月にアップした記事のアクセスランキングYouTubeに投稿した動画を紹介します。

スポンサーリンク



2017年9月 インスタグラムのベスト5

では早速、9月投稿分のインスタグラムで反響のよかった写真を紹介します。

いいね!の数は10月1日現在のものです)

第5位

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

camera:SONY RX100M4

第5位は488いいね!

神戸旧居留地のGUCCIの前に停まっていた赤のフェラーリを撮ったスナップです。

第4位

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

camera:SONY RX100M4

第4位は494いいね!で、神戸ハーバーランドから見るポートタワーと、戻ってくる遊覧船の長時間露光した写真です。

第3位

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

camera:SONY RX100M4

第3位は508いいね!で、あべのハルカスから撮った夕焼けを眺める人たちです。

第2位

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

camera:SONY a6300+SEL35F18

第2位は520いいね!で、これも4位と同じハーバーランドからポートタワーを撮ったもので、先週末に行われていた「ハーバーシネマ」の様子を切り取ったワンシーンです。

第1位

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

camera:SONY RX100M4

そして、第1位は534いいね!で、神戸の新名所「BE KOBE」です。

記念写真を撮っている所を関係なしに、おばあちゃんが犬と横切るところが面白かったので、すかさず撮ったシーンです。

結果的に使用したカメラがほとんどコンデジのRX100M4でした。このカメラはコンパクトでよく撮れて本当に重宝してます。

YouTubeにアップした動画

続いてYouTubeにアップした動画です。9月は2本の動画をアップしました。

Street snap in Umeda Osaka .(SONY RX100M4)

SONY RX100M4で4K動画( S-Log2)撮影!撮影方法も書いておきます

これはSONY RX100M4のみで撮影した4K動画です。

久々にRX100M4で夜も撮ってみましたが、a6300に慣れすぎていてどうも露出が上手くいっていません。

Around The Osaka Station

大阪駅周辺をカッコよくSONY α6300で一眼動画を撮ってみた

こちらは先ほどのRX100M4で撮った動画に対抗して、ビデオはa6300で撮影しました。

やっぱり、a6300の方が安定した映像を撮ることができますね。

ビデオ以外にも、スローモーション、タイムラプス、写真なども盛り込んでみました。

ブログの振り返り

続いてブログの振り返りです。

メインブログとサブブログで9月に投稿した記事でPVが多かったものを紹介します。

9月はこのメインブログとサブブログ(Recording)共に多くアップしました。

サブブログは8月に比べてPVが8倍も増えて大幅にアップしました。

メインブログ LifeStyle STANDARD

それではメインブログから9月に投稿した記事でアクセスが多かったものを紹介します。

1位はRX100シリーズのまとめ記事

RX100シリーズは自分が大好きなコンデジで、今もRX100M4を愛用しています。

何年も前からまとめようと思っていてようやくまとめた感じです。

2位はiPhone Xのカメラの進化を書いた記事

「iPhone X」のカメラはここまで進化した!iPhone 8Plusと比較!4K60pにポートレートモードの強化!

みんなが気になるiPhoneの新機種。カメラが好きなのでカメラのことだけまとめました。

3位はSONY RX10M4が発表された時に書いた記事

Sony RX10m4( RX10 IV )を発売!タッチパネル搭載の1型センサー最速AF0.03秒

遂にRX10M4が高速AFを搭載して登場しました。撮れなものはないくらいの強いカメラになりました。発売は10月6日。

4位はSONY RX0のレビュー

【レビュー】SONY RX0を実際に見てきた!強くなったRX100です!

RXシリーズの新しい仲間が登場しました。

5位はNDフィルターについてまとめた記事

長時間露光の時には、自分は必須アイテムです。近々、可変NDのレビュー書きたいです。

サブブログ Recording

続いてサブブログですが、写真やカメラ以外の事を書く予定ですが、結局カメラ関係が圧倒的に見られて、大幅なアクセスアップに繋がりました笑

1位はGoPro HERO6とHERO5の比較記事

GoPro HERO6に関する記事で、いきなりGoogle検索の上位表示になったので2日間で10000PV以上見られました。

手ぶれ補正が前モデルよりもかなり良くなってますね。ちょっと欲しいです。

2位はiOS 11の長時間露光の記事

iOS 11にアップデートされて、標準カメラで超時間露光が可能になった記事です。

こちらはGoogle検索で1位になっているので多くの流入がありました。

手軽にiPhonenでも長時間露光が可能になり、iPhoneのカメラがますます楽しくなりました。

3位は長時間露光の写真をまとめた記事

サブブログを書いていこうと方向性を決めたものの書くネタに行き詰り、結局写真をまとめてアップしたところ、意外にもはてなブックマークが付いて多くのアクセスがありました。

なんだかんだで、自分は写真が好きなんかなと思いつつ、この頃からサブブログに勢いが付き頻繁に更新中です。

なんか、読まれる記事のコツが掴んできたかも。

おまけ…

実は、サブブログで先月は嬉しいお知らせがありました。

サブは、はてなブログを使っていて9月に「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」というものがありました。

このブログでも応募してみたみたいな記事をアップしたのですが、

なんと!!

入賞しました!!

しかも、一番上に紹介して頂くという出来事です。

その賞を頂いた写真がコチラ。

「夏の空」

大阪の各展望台から撮った写真です。場所などは下の記事を参考にしてみてください。

はてなブログのタンブラーもらえます!!

最後に

Yuuさん(@yuu_2nd)がシェアした投稿

また急に思いつきで始めた月刊でめちゃくちゃ内容が薄くてすみません。

9月に撮った自分のお気に入りはこのiPhoneで撮った長時間露光で撮った写真です。(iPhoneのみで撮った写真をアップしているインスタのサブ垢より)

9月はカメラ関係もたくさん出てきましたが、気になるのはGoPro HERO6かな…かなり売れてるみたいですね!

10月に入り、かなり涼しくなってきました。iPhone Xの予約が今月末27日ですね。とりあえず様子を見ようと考えてます。

とりあえずまた途方もなく、街に出て写真でも撮りにいこうと思っています。

そして、先月に引き続きブログを書くのが面白くなってきたのでブログにも力を入れていきます。サブブログもぼちぼち覗いてみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク