※アフィリエイト広告を利用しています

SONY RX100M4で4K動画( S-Log2)撮影!撮影方法も書いておきます

シェアする

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

久しぶりにRX100M4で動画を撮ってきました。RX100M4で撮る街中のスナップは久しぶりです。

RX100M4やM5は、4K撮影に加えてLog撮影が可能なコンデジなので動画撮影を一層楽しくしてくれます。

ここ最近は、ミラーレス一眼α6300SEL35F18を付けたりiPhone 7 Plusで焦点距離の固定のレンズで撮っていたので、ズームができるレンズは、いろいろと撮影中に焦点距離を変えたくなり、撮影に集中というか撮りたい瞬間を逃すシーンが多々ありました。

あと、SEL35F18は35mm換算で約50mmの単焦点レンズなので、どうしてもそれに慣れてしまっていて広角で撮るのが少し苦手になっていました。

スポンサーリンク



大阪梅田のスナップ

今回撮影したのは、大阪の中心梅田です。梅田は大阪駅がある場所で道頓堀があるミナミ周辺とは雰囲気が違う場所ですが、人の多さはミナミに負けないくらい多く、高層ビルも多く動画や写真も撮り甲斐のある場所です。

撮影設定など

撮影設定を書いておきます。

夜の場合

動画記録 撮影モード:XAVC S 4K 24P

撮影モード:Mモード

シャッタースピード:1/60s固定

絞り: F/1.8〜2.8

ISO :1600〜3200

ピクチャープロファイル: S-Log2(PP7)

手持ち撮影

昼間の設定

動画記録 撮影モード:XAVC S 4K 24P

撮影モード:Mモード

シャッタースピード:1/60s固定

絞り: F/5.6〜8.0

ISO :1600

ピクチャープロファイル: S-Log2(PP7)

内蔵NDフィルター

手持ち撮影

タイムラプス

撮影モード:Mモード

シャッタースピード:2s

絞り: F/11

ISO :125

撮影間隔(インターバル)2秒

撮影枚数:400枚

画質:RAW

ポケット三脚使用

編集

編集はいつものAdobeのPremiere Proを使っています。

LUTは市販のものをあてています。今回はかなりコントラストを下げて、シャドーも下げています。

ソフト:Adobe Premiere Pro&Lightroom(タイムラプスRAW現像で使用)

LUT:VisionColor ImpulZ

使用カメラなど

こちらの記事もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク