SONY RX100M4のレンズカバーが開閉しない・・・デジカメを修理に出す前に直す方法

シェアする



こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

先日、急にSONY RX100M4のレンズカバーが電源オンにしても途中までしか開かない状態になってしまいました。

購入して2年が経ち、Lightroomのメタデータを見ると10万枚くらい写真を撮っていて、Lightroomを使い始めたのが去年の8月くらいなので、おそらく少なくみても2年間で15万枚以上は撮っていると思います。

なので、そろそろ寿命かと思ったりしていました。

こちらは購入してすぐに書いた記事です。

【ファースト レビュー】RX100m4を一日使ってみての感想。期待通りの高級コンデジ。動画撮影の設定がスゴイ。しかしスローモーションの使い勝手が・・
7月31日に発売されたSONYの「RX100m4」の紹介です。 私は、RX100、RX100m3と...

かなり愛用していて、ほとんど出かける時は持ち歩いているので普段スムーズにレンズが開くのに、急にこの状態になると結構テンション下がりますね。いや・・・かなり下がっていました。すぐに取り出して撮れるカメラのレンズカバーが開かないなんてありえません・・・


でも、自動では半開きでも、そのあと手動で触ると開くのでまだまだ使うつもりでした。

スポンサーリンク



コンデジのレンズカバーが開閉しない時に直す方法

半分、諦めていましたが復活しました!

その方法はブロアーで埃を飛ばしただけでした。

今自分が何かできる方法で思いつくのはブロアーで吹いてみることでした。というのも、この原因がユニットの故障か、埃かもしくは衝撃で歪んでるのかと思っていて、埃の混入ならなんとかなるかと思い試してみました・

1回埃を飛ばした時に元に戻り、あれ直った!と喜んでいましたが、また半開きになりました・・・でも、もしかして何回も吹き付けると完全に直るのでは?と思い、何回もブロアーで吹き付けました。カバーとレンズの隙間の上下とかかなりやりました。

すると、何事もなかったかのように復活しました!

最後に

復活してくれてよかったです!

レンズ交換式のミラーレスや一眼レフならレンズの故障なら、レンズ側で対応できボディは使い続けることが可能ですが、レンズ一体型のコンデジはどちらかが故障すると使えなくなるのがデメリットですね 笑

全機種がこの症状で直るかは保証はありませんが、落としたりぶつけたりして衝撃を与えていないデジカメで、レンズカバーが開閉しない症状が起きた時は、修理を出す前にこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

これでRX100M4は復活し、夜景なども綺麗に撮れるしタイムラプスも撮れるしまだまだ使い倒します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク