SONYは「RX0」と呼ばれる1型センサーの超小型アクションカメラを発表してきた

シェアする



こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

SONYが海外でハイエンドコンデジシリーズのRXに新たなラインナップを加えてきました。

その名も「RX0」です。現在は海外のみの発表です。

9月1日に国内でも発表されました!

国内でも発表!「SONY RX0」 新しい映像表現を可能にするのか!?
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 昨日、ドイツ・ベルリンで開催されたIFA 2017で...

以下は、8月31日に海外で発表後に書いた記事です。

SONYのサイバーショットRXシリーズには、フルサイズセンサーの「RX1」シリーズ、1型センサーの「RX100」シリーズと「RX10」シリーズがあります。

今回のRX0は、1型センサー搭載の超小型防水・耐衝撃設計の高級アクションカメラとでも呼んでいいようなスペックです。

・有効画素数は約1530メガピクセルの1.0型Exmor RS CMOSセンサー搭載。
・レンズはツァイスのTessar T* で焦点距離は固定24mm、F4.0固定です。
・コンパクトで耐久性の高いボディで防水性、耐衝撃性、耐圧防爆性の仕様。

防爆?翻訳できてないかもしれません…

なかなか素晴らしいスペックのアクションカメラを発表してきました。

この動画とか見ると、大掛かりですごい撮影してすごい映像ですよね。

スポンサーリンク



気になる詳細スペック

詳細スペックを見てみると気になる点が多々あります。

スペックからみるアクションカメラとして素晴らしい点

まず、先ほど記載した以外で素晴らしいと思う点は以下です。

・RAW/JPEG写真撮影に対応。GoProもRAWで撮れますよ。でも、1型センサーの高画質のRAWは、また全然違いますよね。

・動画撮影時にダイナミックレンジの広いS-Log2で撮影可能。

・従来のRX100M5のように960fps / 1000fpsのスーパースローモーションの撮影が可能。

・最大1/32000秒の高速で動く被写体が歪みにくい「アンチディストーションシャッター」搭載。

・1型センサーのため高感度に強いアクションカメラ。

・USB充電しながら再生や撮影が可能。

スペックからみる不安な点

スペックを見てみると不満な点やこれは欲しいという点がありました。

・アクションカメラとしては24mmと画角が狭い。動画になるとさらに狭くなる。今までのアクションカメラとしてみてはいけないのかも・・・

・液晶がタッチパネルじゃないので小さいボタンで、高機能な設定を変更する必要がある?カスタムにより設定を素早く呼び出すことは可能。

・PlayMemories Camera Appsに非対応なのでタイムラプスが撮影不可?タイムラプスが好きなので、搭載されて欲しいです。

・動画の連続撮影時間(バッテリーの持ち)が35分と短い。

・手ぶれ補正が無い?これどうなんでしょう?スペックみる限り書いてません・・・

・4Kは単体では録画できない??外部レコーダー必要。

サイズは?

外形寸法(幅×高さ×奥行) : 59.0×40.5×29.8 mm
質量:約110g

ちなみにRX100M5のサイズは外形寸法(幅×高さ×奥行) :101.6×58.1×41.0 mm、
質量:約299gです。

RX100シリーズの派生版と考えるとかなり小さい!

商品の画像

最後に

今までのRXシリーズとは全く違う路線のカメラを発表してきました。

ハイスペックなアクションカメラですよね。でもスペックをみると今までのアクションカメラという位置付でもないような気もします。

しかし、自分の中で期待できるのが今愛用しているRX100M4もコンパクトで素晴らしい画質を残してくれるので気に入っていますが、さらにさらにコンパクトで似たような画質を残せるなら、代わりにポケットに忍ばせてサッとどんなシーンでも気軽に撮りたいですね。

ポケットからサイコロみたいなカメラを出して、サッと場所を選ばすに高画質を残せるのってカッコイイですよね。

なんというか…RX100シリーズがコンパクトになって、さらに今まで不可能だった環境も撮影できるようになった、無敵のようなカメラが登場した気分です。

でも、できたら手ぶれ補正とタイムラプスは欲しい…

今回書いた内容は海外仕様を見て書いたので、日本での発表時とスペックが違うかもしれませんが、その時はご了承下さい。

こちらのHP参照にしてます。

ソニーがRX100でコンデジに高級コンデジという1型センサーのマーケットを切り開いたようにアクションカメラにも高級路線を浸透させてくるのでしょうか?

日本での発表も期待してます!

※少し内容を追加しました。

9月1日に国内でも発表されました!

国内でも発表!「SONY RX0」 新しい映像表現を可能にするのか!?
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 昨日、ドイツ・ベルリンで開催されたIFA 2017で...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク