※アフィリエイト広告を利用しています

夏の終わりの夕焼け 「#週刊インスタグラム 」-2017年8月 第4週号-

シェアする

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

先週から始めた#週刊Instagram 。

そう題してインスタグラムを中心に自分の写真活動を週単位で振り返るプロジェクトです。

今週はどんな写真に反響があったのでしょうか。

スポンサーリンク



先週のインスタグラムで反響が多かった投稿ベスト3

では今週も先週8月21日から27日(日)までに投稿したベスト3を紹介します。

第1位

先週の1位の写真はこちら。

 カメラ:iPhone7 Plus

あべのハルカスから撮った夕焼けです。登った時に美しいピンクに空が染まりiPhoneで撮影した写真です。他にもiPhoneで撮影した写真をツイッターにアップしたところこちらもいい反応が帰ってきました。

第2位

2位も夕焼けの写真です。

The beautiful sky of Osaka city🌆 昨日はインスタグラマーの、 濱田秀明さん @hamadahideaki と 保井隆志さん @_tuck4 のトークショーへ行ってきました。 SNSを通して写真家になられた2人のお話を聞いて自分なりにブログにまとめました。 興味がある方はプロフィールのリンクからどうぞ。 . #japan#大阪 #Japan_rx #sonyRXmoments #RX100m4 . . #CreateExplore #Artofvisuals #exploreeverything #folkcreative #visualsoflife #hsinthefield #thevisualcollective#fatalframes #reco_ig #hbouthere#soft_vision #createcommune #lifeofadventure #moodygrams #ig_japan #worldtravelpics #WidenYourWorld#hsdailyfeature #explorejapan #instagramjapan #tokyocameraclub #東京カメラ部 #voscfilm

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿 –

カメラ:SONY RX100M4 (f/5.6 1/30ss ISO800 手持ち)

先週、大阪では綺麗な色に染まる夕焼けの日が多かったです。これは大阪駅前の横断歩道で、夕焼けと電車と横断歩道の人を無理やり入れた構図です。

第3位

3位もあべのハルカスからの景色です。

カメラ:SONY α6300 + レンズ SONY SEL1018 (f/11 5ss ISO160 三脚使用)

先ほどの1位の写真から少し時間が経ったあべのハルカスの北側を撮った写真です。

この写真はiPhoneではなくミラーレスSONY a6300で撮っています。空の明るさが残り綺麗な色でした。夜景を撮るならこのくらいの時間帯が綺麗ですよね。

以上がインスタグラムから見る先週の反応が良かった写真です。

番外編

今週も番外編を書けました。

先週1位だったこの写真を日本のインスタグラムのコミュニティアカウン@IGersJPさんにフィーチャーしたいただけました。ありがとうございます!

それではその他の行動も振り返っておきます。

先週のその他の出来事

先週のその他の行動を振り返ってみます。

iPhoneで撮った動画をYouTubeにアップ

久しぶりにiPhoneで動画を撮ってYouTubeにアップしました。内容は本日ブログにアップしています。

iPhoneで本格的に動画を撮るなら「FiLMiC Pro」アプリがオススメ!Log撮影も可能。

「FiLMiC Pro」というiphoneで本格的に動画撮影の設定が可能なで、なんとLog撮影にも対応!そんなアプリを使って撮りました。

ざっと大阪市内を回って手持ちでゆるい感じで撮ったのですが、iPhoneでもここまで撮れるのかといった感じで、やっぱりiPhoneももっと積極的に使わないといけないと思わされました。

フォトグラファーの濱田英明さん×保井崇志さんのトークライブへ

今や有名なフォトグラファーの濱田英明さんと保井崇志さんのトークライブが梅田の蔦屋書店で行われたので行ってきました。

濱田さんはFlickrから保井さんはインスタグラムから火がつきプロフォトグラファーへ。

そんな、興味津々なお二人のトークを生で聞いてきました。

自分なりに感じたことを以下のリンクにまとめています。

【SNSから写真家になれる時代!】今話題インスタグラマーの濱田英明さん×保井崇志さんのトークライブへ行ってきた

愛用のSONY RX100M4が・・・

今でも愛用中、そしてシャッター回数15万回以上切っている2年前に購入したRX100M4のレンズカバーの開閉がおかしいことに。

でも、一応直りましたのでまだまだ使い倒していきます。このカメラ壊れたら困ります 笑

SONY RX100M4のレンズカバーが開閉しない・・・デジカメを修理に出す前に直す方法

最後に

こうやって1週間を振り返ってみると、あっという間に1週間が過ぎていて記事を書きながら記憶を辿っても、あれ先週何してたっけ??って思い出せないってこともありますね。

でも、一番勉強になったのは濱田英明さん×保井崇志さんのトークライブですね。経歴中心のお話でしたが、ネットを通して写真家になられた2人の経歴は非常に興味深いものでした。

【SNSから写真家になれる時代!】今話題インスタグラマーの濱田英明さん×保井崇志さんのトークライブへ行ってきた

最後に写真の話ですが、先週のインスタグラムの反応がよかった写真ベスト3ですが、ミラーレスのa6300、ハイエンドコンデジのRX100M4、そしてiPhoneで撮った写真がそれぞれ入っていて、どれで撮っても反応はあまり変わらないという感じです。

先ほどのiPhoneで撮ってYouTubeにアップした動画もそうですが、やっぱりそれだけスマホのカメラの性能が向上している証拠ですね。

ちなみに自分はこんな感じで、一応曖昧な使い分けをしています。

3枚の写真からiPhoneと高級コンデジ、ミラーレス一眼の使い分けを紹介

先週は、夏の終わりに見せてくれる夕焼けが美しい週でした。それでは、今回はこの辺りで。

本日の週はじめはこのブログを書いているのでどこにも撮りに行っていません。さて、8月の最終週ですが、どんな週になるのか。

【8月の週刊インスタグラムのバックナンバー】

「#週刊インスタグラム はじめました。」2017年8月 第3週号

【ボクのプロフィールはこちらをどうぞ】

使用カメラ等

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク