SONY RX10M4にはタイムラプス機能が無い

シェアする



こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

先日発売された、ソニーのスーパーハイエンドコンデジRX10M4ですが、早速触ってきました。

あまり人気が無いのか帰宅ラッシュの時間帯のヨドバシ梅田でも触ってる人がいなく、前モデルのRX10シリーズ達と一緒に奥の方に展示してありました。

外観がRX10M3と全く同じだから、余計に新商品と分かりにくい笑

まあ、そんなことより気になる事がありました。

※タイトル変更しました。

スポンサーリンク



RX10M4にまで「PlayMemories Camera Apps」が非対応

なんと、RX10M4にまで「PlayMemories Camera Apps」が非搭載だったのです。

何回、メニュー見ても無い…

改めて、帰ってからHPを見てみると…

本気で無い…

RX10M3には搭載されている。

RX100M5にも搭載されている。

実は、RX10M4だけじゃないんです。この非搭載は。

ミラーレスで一番新しい「α9」と、今月末に発売される「RX0」にもこの「PlayMemories Camera Apps」が搭載されていないのです。

【展示分レビュー】SONY RX0を実際に見てきた!強くなったRX100です!
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 先日発表されたSONY RX0です。 発売日は10...

RX0はなんとなく搭載されていなくても仕方ないと思っていましが、RX10M4にまで搭載していないと、この先も??となります。

ところで、この機能がなかったら何?と思われる人もいると思いますが、自分にとって重要な「タイムラプス」が本体に内蔵されていないと言う事です。

タイムラプスアプリは、有料(1,028円)ですが、非常に便利なアプリで自分はもうこれに慣れ切ってしまっています。

ソニー ミラーレス一眼と高級コンデジでタイムラプス撮影をする方法(RX100M5,M4,M3,α6500など)
最近のデジカメはタイムラプス撮影ができる機能が搭載されていて簡単に撮影できるようになりました。 ...

これがないと今どき、タイムラプスやインターバルの機能が内蔵されていないカメラとして扱ってしまいます。

今までソニーのタイムラプスアプリを使ってきたリンクはこちら

他にもこんな機能が追加できる「PlayMemories Camera Apps」です。

最後に

RX10M4は、撮れないものはないくらいの最強なコンデジに進化したワケですが、アプリ非搭載は残念です。

本当に触ってみたらAFのスピードやタッチパネル搭載は便利で、いいカメラでした。

Sony RX10m4( RX10 IV )を発売!タッチパネル搭載の1型センサー最速AF0.03秒
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 SONY RX10M4の紹介です。 有効画素数20...

タイムラプスは外付けのインターバルタイマーで撮影は可能ですが、やっぱり内蔵されているとそれだけ荷物も減るし、カメラの台数分用意しなくてもいいので内蔵していて欲しいです。

そして今後の新しく出てくるソニーのカメラに搭載されているかどうかも、a9やRX0に搭載されていなかったので、気になるところです。

2017年10月現在のタイムラプス対応していている機種は以下です。

NEX-5R NEX-6 NEX-5T α7 α7R α5000 α6000  α7S α5100 α7M2  α7RM2 α7SM2  α6300  α6500

DSC-HX400V DSC-HX60V  DSC-RX100M3 DSC-RX100M4 DSC-RX10M2 DSC-RX1RM2 DSC-RX10M3 DSC-RX100M5

※RX10,RX10M4,α9は非対応

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク