インスタグラムのフォロワーが増える投稿について考えてみた。

シェアする



インスタグラムをやっていてフォロワーが増える投稿について考えてみました。

裏技とかではなく正当にフォロワーが増える方法です。実際に自分のフォロワーは2500人なので、フォロワーが多い人にとったら有益な情報ではないかもしれませんが、フォロワーの増え方に悩んでいる方に向けて書きます。

そのために短期でいきなり1万人とかに増える方法ではありませんので、あらかじめお断りしておきます。

そして、あくまでも増やす方法ではなく増える投稿の方法です。

では、自分がインスタグラムをやっていてフォロワーが増えると感じたのは以下の3点です。

・ハッシュタグ

・フィーチャー

・相手にいいと思われる投稿

では個別に自分なりの考えを書いておきます。

スポンサーリンク



1.ハッシュタグ「#」

自分は個人的に投稿するときにインスタグラムではハッシュタグ「#」は非常に重要であると考えています。

現在、メインアカウントとは別にiPhoneのみで撮った写真を投稿するサブアカウントを作りました。

まだフォロワーは、25人ほどですがいいねの数は多い時で70前後になります。そして、一回の投稿で2、3人フォロワーも増えます。

インスタ始めたばかりだとフォロワー以上の「いいね」はなかなか付かないのでは無いでしょうか?

これは自分がハッシュタグにこだわっているからです。

ハッシュタグとは投稿するときに、「#」を自分の好きな言葉の前に付けることです。

#神戸夜景」こんな感じです。

インスタではこのハッシュタグで色々な検索が可能なので、リアルタイムでそのタグのことについて調べることも可能です。そこから気になる写真があれば見てしまう経験はないでしょうか?

意識しているタグ付け

自分が意識しているタグの例ですが以下です。

多くタグを付ける

キャプションに30個入れる。可能ならコメント欄にも入れる。

投稿数の多いタグを入れる

タグでも圧倒的に投稿の少ないタグを付けても誰も見てくれません。

その投稿にあったタグを付けて、さらに投稿数の多いタグを探します。

例えば、自分はストリートでよく撮るので#streetとタグ付けします。

streetと入れるとそれに関連したタグが自動的に出てきます。

このタグから自分の投稿にあったタグを選びます。

これだけでも5個くらいはタグ付けが可能です。

そして人気のあるタグではタグの中でも「人気投稿」と「最新投稿」があり「人気投稿」にピックアップされることで人の目に多くとまります。

2.フィーチャーされる

インスタグラムにはフィーチャーという相手を紹介してくれるアカウトが存在します。そのアカウトにフィーチャーしてもらう事です。

例えば、自分は夜景や風景写真やストリートスナップが多いのです。そのカテゴリーに沿った投稿でフィーチャーしてくれるアカウトがあります。そのアカウトには決まったタグが存在するので、そのタグをつけてフィーチャーしてもらう事を狙うのです。

@streets_vision

こんな感じで赤く囲ったタグを付けて投稿します。

基本的、万単位のフォロワーを持つフィーチャーアカウトにフィーチャーされると、そこからの経由でフォロワーが増える場合があります。

先日はSONYのハイエンドコンデジのRXシリーズの公式アカウトにフォローされフィーチャーもしていただき、フォロワーがその日で30人以上増えました。

@sonyrxmomentsはそこまでフォロワーが多くないですが、世界中のSONYのRXユーザーが見ているのでフォロワーが増えたと思います。

“silhouette & reflection” Photo by #SonyRX user @fu_uu1 🇯🇵 | RX100M4 | f/5 | 1/500s | ISO160 | #SonyRX #SonyRXmoments #rx100m4

Sony | RX momentsさん(@sonyrxmoments)がシェアした投稿 –

国内で一番フィーチャーされてフォロワーが増えそうなのは@instagramjapanとかすごく増えそうです。

3.相手にいいと思われる投稿やアカウントにする

インスタに投稿する際に気をつけてることで3番目に「いいと思われる」投稿を持ってきましたが、これはどんなSNSにも当てはまる事なので、補足程度に最後に書かせていただきます。

いくらタグをいっぱい付けて、フィーチャーアカウトのタグもつけても、適当な自分勝手な投稿では誰もいいねもフォロワーも増えません。

一つは写真が非常に重要です。インスタ映えする写真って、見て感動したり今旬な場所で一番いい撮り方をするとか、そうでなくても正方形需要がまだまだ残っているので真ん中にインパクトのある構図にするとかですね。インスタグラムは、写真中心のSNSですから言葉よりも写真に多く左右されます。

あともう一点重要なのが、アカウト自体に統一感がありブランディングできていればなおさらです。そういったブランディングされているアカウントは一定の人に目を付けてもらいやすくなり、相手との需要がマッチすると仕事の依頼もきます。

実際に自分も書籍の寄稿の依頼や写真の撮影依頼などきました。

最後に 

自分はSNSはフォロワーを増やすという考えはあまり好きでなく、フォロワーが増えるという言い方の方が好きです。

例えば簡単にフォロワーを増やす方法なら、フォローしまくってフォローバックをもらう、中にはアプリなどを利用してフォロワーを増やしている人もいるようです。これは見ていたら必死でフォロワーを増やしているなとかなんとなく分かってしまいます。

そうやってついたフォロワーの多くはあなたに本当に興味を持った人でしょうか?

見せかけのフォロワーでは一時的に良くても、本当にフォロワーが付く能力ではないように思えます。

いい写真を投稿しタグ付けをして紹介される。これがインスタでフォロワーが増える王道ではないでしょうか。

なぜインスタグラムでフォロワーを増やしたいのか、その考えも重要で、フォロワーやいいねを求めて、アップしたいために周りが見えなくなれば、何か違う感じもします。

自分はインターネットでこれだけの情報発信が個人で行えるということはフォロワー自体、そして自分のアカウントは資産だと感じています。

「週刊インスタグラム」はじめました!

「#週刊インスタグラム はじめました。」2017年8月 第3週号
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 #週刊Instagram はじめます。 今週から自...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク