SONY α6300が一年経たないうちに故障??

シェアする

スポンサーリンク



もうすぐSONYのミラーレス一眼α6300が発売されて1年が経ちます。

しかし、最近非常に調子が悪いです。

スポンサーリンク



α6300の不具合

何が調子が悪いかと言うと、電源を入れて撮影を開始して2,3回シャッターを切ると下のようなフォーカスロック?状態になります。

シャッターを押していないのにフォーカスのグリーンの枠が出っぱなしになって、操作が一切効かない状態になります。

この状態になると電源を切って付け直してもフォーカスエリアが出っぱなしになっています。

追記:シャッターのみ切れます

そして、いつの間にか急に治ったりしますが、治ったと思ったら高い確率でまた同じ状態に戻ります。

もちろん、バッテリーを入れ直したり、別のレンズに交換したり、初期化もしてみましたが全く症状は治らずです。

正直、α6500という一年も経たないうちにフラッグシップと名乗る機種が登場しましたが、α6300の微妙なサイズ感と重さ、そして今のところボディ内手ぶれ補正は必要ないと思い使い続けてきました。

lightroomのメタデータをみるとα6300で撮った写真は既に10万回は超えていましたが、α6500が20万回耐えるとなっていて、α6300でも10万回以上は耐えて欲しいものです。

今もなんと嬉しい事にホテルのインテリアを撮って欲しいと言う依頼が来て、京都を中心にホテルを回っている最中でした。で、この状態で、まだ20件以上撮らないといけないので非常に困っています。

インテリアの撮影は去年の夏に依頼がきて60件ほど撮ってきました。その時もα6300は非常に活躍してくれたのでまだまだ使おうと思っていました。

ほんの一部ですがこのブログのabout500pxのところに参考写真を載せています。今は別のところから依頼されてホテルを撮っています。

幸いにも、α6000を借りることが出来ましたが、久しぶりに使うと新センサーの恩恵かα6300の方が解像感やダイナミックレンジなどの黒つぶれに強いとか、画質が上に非常に感じます。

その辺りも含めてα6300は非常に優秀だったので治って欲しいですね。

修理依頼へ

2016年3月11日の発売日に購入したので、1年保証も残っているので明日あたりにソニーのサービスステーション 日本橋へ直接修理依頼しようと思っています。

〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中 1-13-17
ナンバ辻本ニッセイビル 1F

電話:06-6643-1501
FAX:06-6643-7554

これを機に

原因は非常に気になりますが、今の状態では予備としてもう一台カメラが欲しくなってきました。

α6500かまたは他のミラーレスを購入するか、そのあたりも含めて検討します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



シェアする

スポンサーリンク