ソニーミラーレス( α6300)で桜の4K動画を撮影!撮影の設定や編集方法も書いておきました。#一眼動画

シェアする




こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

今年はミラーレスで桜の動画を撮ってYouTubeにアップしました。去年も一応撮ったもののアップせずにお蔵入りしてしまったので、今年は早々にアップしておきました。

時間が空いてしまうと、その時に撮った感情や心情が薄れてきてなかなか手を動かしづらくなるんですよね。

今回も一昨年と同じ、兵庫県西宮市の夙川で撮ってきました。

スポンサーリンク



ミラーレスで撮る一眼動画

それでは使用カメラや設定や撮ったシーンについて説明しておきます。

使用カメラなど

撮影カメラは、もう3年目に突入したSONY a6300にお手軽な単焦点レンズSONY SEL50F18(35mm換算で75mm)で撮ってきました。

単純に三脚を使って、ほとんど固定で撮っています。

そのほかにレンズには可変NDフィルターを付けています。これは下の設定方法にも記載していますが、シャッタースピードを1/60sまたは1/30sに設定し、S-Log2はISO800スタートなので、明るい環境の下では減光させるためにNDフィルターが必要になるからです。

初めての「NDフィルター」の選び方や使い方、効果を説明します。

↑NDフィルターに関する記事はこちらをどうぞ!

撮影の設定

今までピクチャープロファイルをS-Log3かS-log2のpp7で撮っていましたが、S-Log2のPP6で撮ってみました。編集方法は後ほど記載します。

撮影設定は以下です。自分は動画が以下の設定ですぐに撮影できるようにメモリ1や2に登録して、モードダイヤルからすぐに変更可能にしています。

動画記録 撮影モード:XAVC S 4K 24P

撮影モード:M(マニュアル)モード

シャッタースピード:1/60s または 1/30s

(フレームレートを24pに設定しているので自然な動きにさせるためにシャッタースピードを1/60s(西日本)で撮影しています。そのためにNDフィルターを使用しないと白く飛んだ映像になります)

絞り: F/1.8〜8.0

ISO :800(S-Log2はISOが800から)

ホワイトバランス:オート

ピクチャープロファイル: S-Log2(PP6)

ソニーのミラーレスは、通常の撮影方法とは別にピクチャープロファイルを選択可能でダイナミックレンジの広いLog撮影が可能です。S-Log2やS-Log3に設定するとα6300はISOが800スタートになります。

各ショット

確かこの時の撮影は、朝の8時ごろから約1時間くらい撮った映像です。

基本的に三脚を使用して撮っています。そのうちの2カットが手持ちです。

↑最初のカットは水面に映る桜からスタート。

↑その後、川の流れと桜を一緒に撮影。ほとんどのシーンは1/60sで撮っていますが、水の流れるシーンはシャッタースピードを1/30sに設定しています。

↑このシーンは、枝に付いた雫を撮ったのですが、なんかイマイチでした。

↑桜を主題にしつつ、動きが欲しいので水面に映る歩く人を入れてみた。

↑似たようなシーンが続くので、散った桜を撮ってみました。

↑朝早くからみんな写真を撮っていました。

↑このアングルからは水面のリフレクションが綺麗ですが、あえて少しボカシて、どうなっているのだろう感を出してみました。

↑朝からランニング。少し周りの雰囲気も入れてみる。

↑個人的にここからの風景が、人が少ないというのもあって好きです。

↑夙川の定番といえば阪急電車と桜のコラボ。

↑少し高架下を狙って、ダイナミックレンジを試してみました。

↑そして、ようやく桜の映像に戻す。

↑更に、阪急電車を違うアングルで。

↑桜のアップを3連発。

↑阪急苦楽園口駅の風景。

↑遠くからベビーカーが来ていたので、待機して撮ってみました。

↑犬の散歩の女子たち。

↑水面の花びらと桜

↑そして、ラストのシーンで阪急電車を登場させる。

動画の編集

続いては動画の編集方法を書いておきます。

編集ソフトはAdobeのPremiere Proのみです。

タイムラインにフッテージを並べて、音楽も一緒に入れます。フッテージは、ある程度音楽に合わせて並べます。

その後、premiere Pro上にウインドウから「Lumetriカラー」を表示させてカラーグレーディングを行います。

自分のLUTのあて方は、調整レイヤーを使ってS-Log2で撮った眠い絵を、ソニーが提供しているLUTをあてて色を戻します。その後に、市販のLUTを調整レイヤーを使ってあてて色を基本補正やトーンカーブを使って最終調整します。

今回の編集は20分くらいでシンプルな感じに簡単に仕上げました。

出来上がった動画

これがその出来上がった動画です。特に工夫もなくシンプルな構成です。

→こういった一眼動画やタイムラプスをいつもYouTubeにアップしてます。

今年の桜の記事は#2018桜のタグより。

使用カメラ

レンズ

NDフィルター

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク