ストリートスナップ動画 「動画設定方法も」 #α6300 #一眼動画

シェアする



SONY a6300を使って、手持ちで動画撮影してきました。

スナップ写真のような感じで、街中を歩きながら気になるシーンをいつものように大阪のミナミ(道頓堀)やキタ(梅田)辺りを適当に撮ってきました。

スポンサーリンク



カメラの設定・編集

いつもと設定等は変わりませんが記録として残しておきます。

カメラ:SONY α6300

レンズ:SONY SEL1018 / SONY SEL35F18

その他:可変NDフィルター

レンズはいつもSEL35F18をほぼ付けっぱなしですが、景色が入りきらないシーンなどはSEL1018に交換しています。

シャッタースピード:1/60 固定

絞り:f1.8〜f8

ISO:800 固定

ピクチャープロファイル:S-Log2

ホワイトバランス:太陽

シャッタースピードを1/60sに固定しているために昼間はs-Log2設定だとISO800スタートなので、NDフィルター必須です。明るさの調整可能な可変NDフィルターは手持ちレンズの最大径に合わせたモノを1枚買って置くと変換アダプターで使い回しできるので便利です。1枚あたりの値段は1万円を超えますが、複数枚買ったり交換の手間を考えるとお得に感じます。

シャッタースピード:1/60 固定

絞り:f1.8〜f2.8

ISO:800〜3200

ピクチャープロファイル:S-Log2

ホワイトバランス:3300K

編集

ソフト:Adobe Premiere Pro

LUT:deluts Film LUTS

編集ソフトはPremiere Proを使い市販のLUTを当てて、微調整しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク