Photo Journal | Vol.16 -大阪の七夕「平成OSAKA天の川伝説 2017」– #α6300 #RX100M4

シェアする



SONY a6300+SEL35F18

今年も行ってきました大阪の七夕「平成OSAKA天の川伝説 2017」。

今年で9回目となるこのイベントは、大阪の中心を流れる大川に水に触れると青くひかるLEDを流し地上の天の川を演出しています。

SONY a6300+SEL35F18

これはメインの天満橋の上からです。鑑賞の人ですごいです。

スポンサーリンク



まずは去年と同じ場所からリベンジ

自分は最初は、去年と同じOMMのスカイガーデンから撮ってきました。

「平成OSAKA天の川伝説 2016」に行ってきました。
七夕の日に毎年大阪の天満橋周辺で行われている「平成OSAKA天の川伝説」にはじめて行ってきました...

SONY RX100M4

ここからの夜景は綺麗ですが、写真を撮るには非常に難しいです。

こんな感じで、屋上なのでガラス越しになっていて角度も微妙で屋上内のライトの写り込みもひどいし、全長1600mmくらいの三脚でも高さが足りなく、1800mmくらいないとなかなか川が写らない状態です。去年はかなり苦戦したので今年は少し対策して行きました。

実は後から知ったのですが、こちらは東側。西側は今年から有料で1500円払うともう少し開けた景色が見えていたそうです。今年はやけに三脚持ってがっつりこの東側で撮っている人が少ないと思っていました。でも、西側も西側でかなり人が多かったようですのでこちら側でマイペースに撮るのが自分としてはよかったです。

天満橋から

SONY RX100M4

あとは天満橋付近で撮ってきました。ここが一番綺麗に見えるのではないでしょか。ただし先ほどの写真のように戦場です。

SONY RX100M4

広角側でも撮ってみましたが、50mm前後がここはしっくりきました。

あとは1カットだけタイムラプスを撮って今年は早々に引き上げました。

location:大阪市 天満橋付近

camera:RX100M4SONY α6300

lens:SONY SEL35F18

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク