美しい川沿いに広がる「夙川公園」の桜 2017年

シェアする

スポンサーリンク



写真や動画やタイムラプスを撮ることが好きになり毎年訪れている夙川の桜。

今年もやっぱり行ってきました。

SONY α6300で撮影した今年2016年の桜  (#夙川公園 #桜のトンネル #弓弦羽神社)
お久しぶりです。3月はRX10 IIIの発表の1記事のみの更新で、それを除くと1ヵ月半くらい...
2015年 桜の名所「夙川公園」でお花見!iPhone6で撮影した桜の動画と写真
ここ神戸では、桜が開花して間もなく満開を迎えようとしています。 今日は、兵庫県では桜の名所でも...

夙川は関西でも有名な桜の名所なので、関西の方なら知っている方が多いのではと思います。

西宮市を流れる夙川の河川敷沿いに桜が植えられてこの時期は多くの人でにぎわうお花見スポットです。

お花見スポットだけと言ってしまうと失礼です。夙川は関西でも住みたい街に常に上位にランクインしている街で、環境も抜群なので春だけでなく季節を問わず楽しめます。

スポンサーリンク



夙川公園の桜

今年の前半は晴れの日が少なかった感じに思えましたが、後半はいい天気に恵まれてお花見日和になったのでないでしょうか。

普段は、花にはほとんど見向きもしないのに桜の時期になるとどうしても撮ってしまいます。

桜のある風景を見ると心が癒されるせいもあるのでしょうか。寄って撮ったり全体を入れて撮ったりといろいろと撮ってきました。

阪急の苦楽園口駅を降りてすぐのこの景色。まずは橋から見下ろして撮ってしまうスポットです。

夙川公園は所々に川に降りれる場所がありそこから撮ってみました。

訪れた日は満開のピークを過ぎた頃だったので花びらも散っていました。

桜の花びらが川の流れで流れていく様子をNDフィルターのND400を使ってシャッタースピードを13秒にして撮りました。

川を渡って子供たちもはしゃいでいました。

やっぱり夙川で撮りたいのは水面に映るリフレクション。

時間も15時頃と日も傾き始めて、いい感じに水面に映ってくれていました。

こちらもNDフィルターを使って川の流れに雰囲気を出しましたが、風が強く桜がピタッと止まる瞬間がなく、桜はブレています。

逆光と桜。

水面のキラキラと桜。

最後に

夙川の桜。毎年行っていますが、何回訪れても綺麗です。そして、毎年行っていても撮るアングルが違うせいか、いつも新しい発見があります。

またいつものように動画やタイムラプスも撮りましたが、ちょっと編集中なのでまたアップしてしたら紹介します。

年に一度の桜のシーズン。今年はここ以外に京都や大阪も周りましたので徐々にアップしていきますね。

使用カメラなど

2017年の桜

【京都の桜】「京都八幡・背割堤」 約1.4キロの桜のトンネルに圧巻
今年の関西の桜の満開時期はあいにくの空模様でしたが、ピークと思われる先週末も雨予報となっていまし...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
趣味で神戸を中心に関西周辺の写真やタイムラプスや動画を撮っています。 SONYのカメラとiPhoneを愛用しています。 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。